腰痛の意外な原因

f:id:hanamizuki1201:20170314145809j:plain

以前、テレビで「腰痛」をテーマにした番組が放送されていました。腰痛は、日本人のほとんどが1度は経験すると言われているそうです。

 

わたしの周りでも腰痛に長年苦しめられている人が多く存在しています。

 

腰痛を引き起こす原因といえば、「椎間板ヘルニア」だと、大体の人が考えると思います。

 

椎間板ヘルニアとは、椎間板が飛び出して、神経を圧迫し、痛みやしびれといった症状が起こります。

 

この椎間板ヘルニアの症状が、あまりにもヒドイ場合、手術といった治療もおこなわれるのですが、中には手術をしても痛みが消えないという人も多いそうです。

 

その反面、ヘルニアがあっても痛みがないという人も多く存在するそうです。

 

そういったことからも分かるように、必ずしもヘルニアが腰痛の原因ではないことが分かったそうです。そして、腰痛の原因は、実はそのほとんどが原因不明だと言うことでした。

 

番組では、その原因不明の痛みの正体について調べていました。今、注目しているのは「脳」と「腰痛」の関係だそうです。

 

ストレスと腰痛には何らかの関係があるということが分かりました。今後の進展に注目していきたいと思いました。