たくさんある医療現場に携わる仕事 

 

f:id:hanamizuki1201:20170330104209j:plain


私は、子供の頃、医療現場で働く人と言えば、医師と看護師ぐらいしか考えませんでした。

 

しかし、最近では将来の夢に薬剤師と答える方も多くなり、医療現場の仕事には、たくさんの種類がある事を考え直すきっかけになったのです。

薬剤師以外にも、作業療法士理学療法士、また、臨床検査技師言語聴覚士まで、一言に医療現場の仕事と言っても、まだまだ、私の知らない仕事がたくさんあることを知りました。

医師のように難しい勉強の後、国家資格に合格しないと付けない仕事がほとんどですが、中には専門学校を卒業すればなることの出来る仕事もあり、私には程遠い医療の仕事と思っていたことが、少し手短に感じる事ができるようになったのです。

特に歯科助手や医療事務などは、資格がなくてもできる仕事で、もし、資格を取ろうと思っても比較的簡単に取得ができるものになっています。

なので、形にこだわることがなければ、いろいろな形で医療現場の仕事に携わっていく事ができるのだと思います。