結婚のイメージと聞く現実の違い

私の結婚のイメージは、結婚すると毎日大好きな彼と一緒に生活を送れるなんて、なんて幸せなんだろう!と思っています。

しかし実際に結婚してみると、意外にそう思うことも少ないなと聞かされます。好きなことにはかわりないのですが、毎日一緒にいることで我慢することも多くなったなと思うようですね。

付き合っていても、たまにしか会えなくて、もっと一緒にいたいといつも思います。

友人いわく、結婚すると、けんかをしたときでも一緒にいないといけないので、結婚してからは相手のいやな部分も見えるようになってきた冷静な自分がいるそうです。

しかしずっと一生家族として暮らしていくのだから、友人はいやだと思ったことははっきりと言うようにしています。これでけんかをすることもありますが、けんかをすることでより相手のことを思えるようになったこともたくさんあるそうです。

結婚前は赤の他人だったので妥協しないといけないところもたくさんあるのではないでそうか。

しかしそういうのを乗り越えてこそ、仲のよい夫婦になっていくと私は思っています。